新宿にある「平和祈念展示資料館」は、総務省委託の歴史資料館です。
そこで新宿にある歴史・文化スポットの、「平和祈念展示資料館」の展示内容や利用案内について紹介します。
新宿にある歴史スポット「平和祈念展示資料館」の展示内容
新宿の「平和祈念展示資料館」は、戦争経験者や、旧ソ連、シベリアで強制労働させられていた者による証言や資料を展示している資料館です。
2000年に開館し、2018年には現在の場所でリニューアルオープンしました。
実物資料やグラフィック、映像、ジオラマなどを、幅広い世代にわかりやすく展示中です。
「平和祈念展示資料館」では、戦争が終わってからも苦しい経験をした人々の「三つの労苦」の歴史を扱っています。
常設展示には、主に以下の3コーナーがあります。
兵士コーナー
兵士とは大戦において戦地に向かい、大変な労苦を経験した方々のことです。
臨時召集令状(赤紙)が届き出征するまでの様子を、体験者の証言をもとに再現したコーナーです。
戦後強制抑留者コーナー
戦後強制抑留者とは戦争が終結したにもかかわらず、シベリアなどの極寒地域で過酷な強制労働に従事させられた方々のことです。
ラーゲリ(収容所)での厳しい暮らしを、証言や絵画をもとに再現したコーナーです。
海外からの引揚者
海外からの引揚者とは終戦により国外の生活拠点を追われ、過酷な状況下で帰国した方々のことです。
およそ320万人におよぶ引揚者のなかには、引揚船で亡くなり帰国を果たせなかった方もいました。
そんな過酷な引揚船の様子を、証言や写真をもとに再現したコーナーです。
新宿にある歴史スポット「平和祈念展示資料館」の利用案内
新宿の「平和祈念展示資料館」は、無料で利用できます。
戦争体験がない世代にもわかりやすい展示をコンセプトにしており、館外活動やインターネットを通してさまざまな活動に取り組んでいます。
そして「平和祈念展示資料館」においても、企画展やイベントなどで情報を発信中です。
また図書閲覧コーナーもあるため、歴史の学習や研究にぜひご利用ください。
●所在地:新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル33階
●入館料:無料
●開館時間:9時30分から17時30分(最終入館は17時まで)
●休館日:月曜(休日の場合は翌日)、年末年始、新宿住友ビル全館休業日
●アクセス方法:都庁前駅(都営大江戸線)より徒歩1分、西新宿駅(東京メトロ丸ノ内線)より徒歩5分
●駐車場:なし
おすすめ物件情報|新宿の物件一覧
まとめ
新宿で歴史を学べる、「平和祈念展示資料館」について紹介しました。
老若男女問わず、わかりやすい展示が見どころの資料館です。
歴史について今日のある方は、ぜひ利用してみてください。
私たちライフエージェントグループでは、新宿をはじめとして、赤羽、錦糸町、池袋など多数エリアの賃貸物件を豊富に取り揃えております。
お住まいをお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓