新宿区にお引っ越しをご検討している方のなかには、お子さまがいる世帯の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
子どもがいる世帯の方は、これから新宿区に引っ越すにあたり、授業内容や教育ビジョンなどを把握しておきたいかと思います。
そこで今回は、新宿区立柏木小学校の概要と特徴的な取り組みをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む
「新宿区立柏木小学校」の概要
新宿区立柏木小学校は、平成9年に旧淀橋第一小学校・旧淀橋第七小学校の2校の統合をきっかけに開設された小学校です。
主な概要として、新宿区の西部、神田川からほど近い場所に位置している点が挙げられます。
敷地内には「柏木子ども園」が併設されており、園児や児童が楽しく過ごす様子が見られるでしょう。
柏木小学校では新宿区が掲げた3つの教育方針をもとに、良質かつ地域に根付いた教育環境の実現に力を注いでいます。
ただ能動的に学ぶのではなく、児童が学習に楽しさを見出し、進んで学ぶようになることを目指して教育活動をおこなっています。
柏木小学校の学級数は1~6年生が各2クラス、柏葉学級が3クラスの合計15クラスで、児童数は全学年・学級数あわせて340人です。
主に、北新宿1・2丁目と西新宿6~8丁目に住む児童が通っています。
●所在地:東京都新宿区北新宿2-11-1
●アクセス:JR中央・総武線「大久保駅」より 徒歩約11分
▼この記事も読まれています
新宿駅へ乗り入れる路線とは?大型ターミナルの全容を把握しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む
「新宿区立柏木小学校」の特徴
新宿区立柏木小学校の特徴のひとつが、児童による主体的な学習の実現に向けた取り組みです。
授業では教科ごとの学習だけでなく、学び方自体を考える学習も展開しており、児童たちに将来を見据えて自ら学ぶ力が身につきます。
小学校にくわえて地域や保護者、企業、大学とも連携した取り組みをおこない、部活動や屋上を利用した栽培活動などを通じて児童の主体性を向上させています。
知識を与えられるのではなく、自分で知ろうとする力の成長をうながすとのことです。
また、多様な生き方を実現している大人に触れ、児童の探究心の発達を試みる「まなびのマルシェ」も柏木小学校ならではの特徴です。
考え方の柔軟性や物事をさまざまな視点から考える方法などが身につきます。
さらに柏木小学校では「トップアスリートに学ぼう」と題し、日本代表として活躍した選手などによるスポーツ授業を実施しています。
過去にはサッカー選手を招き、5・6年生を対象にサッカー教室がおこなわれていました。
▼この記事も読まれています
池袋駅周辺の住みやすさとは?交通アクセスや買い物環境などもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
新宿区立柏木小学校の主な概要としては、旧淀橋第一小学校・旧淀橋第七小学校の統合で生まれた小学校であることが挙げられます。
主体的に学ぶ力を養うための授業が活発におこなわれており、自ら楽しく学習する能力の向上が見込めるでしょう。
トップアスリートとの交流授業など、特徴的な学習もさまざま実施されています。
新宿の賃貸物件は弊社にお任せください。
新宿にてお住まいをお探しの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む