新宿区に引っ越しをご検討中の方のなかには、子どもを通わせる保育園を決めてから周辺に住みたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、いざ保育園に通わせようと思った際に、教育方針や雰囲気など気になる要素はさまざまあるかと思います。
そこで今回は、新宿区にある「アスク薬王寺保育園」の概要と保育園の特徴についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む
アスク薬王寺保育園の概要
アスク薬王寺保育園は認可保育園で、新宿区複合施設の一階にあります。
「さまざまな人との出会い、経験を通して自己を発揮し、力を伸ばしてほしい」と願う職員と、園長先生が見守る保育園です。
また、「職員が楽しく働くことで子どもたちを笑顔にします」を運営理念に掲げて、子どもたちにとって安全安心な運営体制を常に整えています。
そして、安全安心な運営体制と育成の質の向上とは具体的に、各職員のさらなる能力向上を目的とした研修で、年間約100種類以上あるのです。
そのほかにも、「こどもの安全」を守る安全管理委員会と「こどもの健康」を守る看護委員会の2つを設置し、徹底した安心安全管理にも努めています。
この委員会は、安全管理方針のマニュアルの作成や、施設で発生したアクシデントの検証や再発防止の検討と実施、感染症対策などを主に担当している委員会です。
さらにこの活動に加えて、基本的な安全対策から防災マニュアル、戸外活動の安全マップ等、施設で活用できるオリジナルの防災マニュアルも職員が作成するほど安心安全を徹底しています。
●所在地:東京都新宿区市谷薬王寺町20番40号
●アクセス:都営大江戸線「牛込柳町駅」より徒歩約6分
▼この記事も読まれています
新宿区にある東京医科大学とは?カリキュラムの特徴をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む
「アスク薬王寺保育園」の特徴
「アスク薬王寺保育園」の特徴として、「こどもたちの興味や関心の芽を育てる学習プログラム」を実施しているという点が挙げられます。
具体的には、えいご・たいそう・おんがく・ダンスなどの「知育・体育」の独自プログラムがいくつもあるんです。
そんな数ある「独自のプログラム」のなかから、3つのプログラムについてご紹介していきます。
1つ目の「えいご」は、英語は教科としてではなく、コミュニケーション手段の一つであることを前提に「伝えたい」と思ってもらえることをゴールとするプログラムです。
2つ目の「たいそう」は、主にあそびに重点を置いて、さまざまな動作を習得することで身を守る動きや対応する力を高めます。
3つ目の「おんがく」は、「からだ」と「こころ」の育成を大切にし、音楽性だけではなく集中力、想像力、協調性、創造性などの人間力も育みます。
このように、独自のプログラムで子どもたちの成長を後押ししている保育園です。
▼この記事も読まれています
新宿駅周辺にある新宿駅前ブラート歯科とは?大学院並みの設備が魅力!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
「アスク薬王寺保育園」は新宿区複合施設の一階にある認可保育園で、毎日地域の方々に見守られながら子どもたちは登園しています。
職員は、子どもたちにとって安全安心な運営体制を常に整え、職員一人ひとりのさらなる能力向上を目的とした研修を年間約100種類以上おこなっています。
そして、独自のプログラムを使用していて、その内容のほとんどが、子どもたちの感性を育てていくプログラムとなっており、「遊ぶ」「伝える」を大切にしている保育園です。
新宿の賃貸物件は弊社にお任せください。
新宿にてお住まいをお探しの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
新宿の賃貸物件一覧へ進む