新宿区ではものづくり産業において、優れた技術・技能を持ち、後進の指導も行っている職人を「技の名匠」として認定しています。
さまざまな分野で活躍する技の名匠のうち、和菓子製造に携わる職人と店舗についてご紹介します。
新宿で和菓子製造に携わる技の名匠:梅花亭神楽坂本店
新宿区の「梅花亭」は、1935年創業の老舗和菓子店です。
和菓子ごとに餡をねるというコンセプトで、23種類ほどの餡を炊き分けています。
そのため餡の柔らかさや甘さ、口どけの調和が取れた和菓子を楽しめます。
このほか砂糖や小麦などの原材料も、全国各地から最高ランクのものを取り寄せているのもおすすめポイントです。
そして「梅花亭」の代表社員を務める井上豪氏は、2014年に技の名匠に認定されました。
特に難易度の高いはさみ菊(練りきり)の技術で評価され、国内外で和菓子文化の伝承に力を入れている職人です。
●所在地:新宿区神楽坂6-15
●営業時間:10時から20時
●定休日:不定休
●アクセス方法:神楽坂駅(東京メトロ東西線)より徒歩2分
新宿で和菓子製造に携わる技の名匠:五十鈴
新宿の「五十鈴」は、四季折々の和菓子を扱っているお店です。
手作りの餡は北海道産の小豆のみを使用し、その日の気温・湿度に合わせて炊き上げています。
また団子や柏餅、草餅には、コシヒカリから自家製粉した上新粉を用いています。
そのためツヤと歯切れのよい、もちもちした食感を楽しめる和菓子です。
看板商品は甘露甘納豆で、独自の製法でふっくらと炊き上げているおすすめの商品です。
そして「五十鈴」の代表取締役社長を務める相田茂氏は、2018年に技の名匠に認定されました。
伝統を守りつつもオリジナル商品の開発を進めているほか、地元商店会の役員や「神楽坂まつり」の実行委員長を務めるなど、地域貢献にも力を入れている職人です。
●所在地:新宿区神楽坂5-34
●営業時間:9時から19時30分
●定休日:日曜・祝日(こどもの日とお彼岸は営業)
●アクセス方法:JR飯田橋駅より徒歩7分、飯田橋駅(有楽町線、東西線、南北線、都営大江戸線)より徒歩5分、牛込神楽坂駅(都営大江戸線)より徒歩2分、神楽坂駅(東西線)より徒歩4分
おすすめ物件情報|新宿の物件一覧